2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば作り他

こんにちは 気がつけば 今日は3月31日です。 今年度を締めくくるプログラムは、 〖焼きそば作り〗でした。 大晦日の〖年越しそば〗に 負けないくらい〖気合いの〗入った スペシャルな 〖焼きそば作り〗です。 それでは クッキングの様子を 見ていきたいと…

花もダンゴも🌸

みなさんこんにちは✨ 春休みも折り返し地点といったところの本日 みんなで作ったお花見団子を携えて 歩いてお花見にでかけました! おっと ただのダンゴではありません お花見気分を更に盛り上げる楽しいカップスイーツに変身〜 ウキウキワクワクで出発です♪ …

壁面作り他

こんにちは さくらが見頃になりましたね。 愛キッズ川内から見える山も 所々がピンク色に染まって きれいです。 本日のプログラムは もうすぐ4月 ということで 壁面工作をしました。 今月の壁面作りの担当になり 「何をしようかな?」 と考えていたところ …

しおさい公園に行きました🏃

こんにちは✨ お出掛け日和となった今日、しおさい公園に行ってきました お弁当と水筒を持って、青空の下でみんなでランチです✌ より特別感がでて、いつもより箸が進む児童が多かったように感じます 食べたらさっそく遊びます✨ 待ってました!とばかりに遊具…

思い出いっぱい

こんにちは、今回のプログラムは一年間の思い出を振り返って、コラージュを作成しました。 写真を貼っていくことで、過去の出来事を思い出すことができ、懐かしい気持ちを感じれたと思います。 そして、午後にはそのコラージュを使って、一番楽しかったこと…

けん玉工作&外遊び🏃

こんにちは✨ 暖かな日が続いていますね☀ 子ども達と走っていると、半袖で丁度良い気温でした さて、今日は工作をしました✌ 簡単で失敗知らずのけん玉です アルミホイルをギュッギュッと握り、シールを貼ると出来上がり✨✨ いざ、けん玉に挑戦です! カップに…

おいしい顔って👀

みなさんこんにちは✨ 春の嵐?みたいなあめかぜが 容赦なく春休みの計画をなぎ倒していく今日このごろ… それでも、 この時期特有のなんとも言えないワクワク感にもれなく川内キッズの心も浮上中です そんななか本日はマクドナルドにお昼ごはんを買いに行きま…

読み聞かせ・お庭遊び・ダンス

こんにちは 昨日の雨もあがって 朝からよいお天気でしたね。 玄関前の花も 気持ち良さそうに 咲いていました。 午前中のプログラムの 紹介からです。 今日は〖読み聞かせ〗でした。 ○「わにわにの おふろ」 ○「のっているのは だあれ」 ○「はらぺこ あおむし…

タオル体操&プリンパフェ🍮

こんにちは✨ 今日から特別支援学校は春休みです 朝から元気一杯でみんな来所してくれました 午前中のプログラムはタオル体操です‍♂ 前回に引き続き、タオルをみんなに配る手伝いをしてくれる児童に感動し、いざ、体操です☺ みんな、見本をみながら、リズムに…

粘土を団子作り🍡

皆さんこんにちは 今日は、粘土を使って3色団子を作るプログラムをしました。 粘土をこねて、色ペンで染めて、丸めて、葉っぱのお皿に乗せて完成するという一連の工程を行いました。 手はちょっと色がついたり、粘土がついていましたが、飽きずにこねてとて…

クセになる?

みなさんこんにちは✨ 今日は卒業式だったよ〜という方もいらっしゃったかも! 我らが川内キッズにも 大切な節目を迎えたお友だちがいました この場を借りて… おめでとうございます 今日の放デイはお弁当アリのゆとりある午後のひととき そしてプログラムはキ…

スティック!ラン、ラン💨

みなさんこんにちは✨ 3月も半ばを過ぎて 桜のたよりもチラホラと… すっかり春ですね さてそんな本日のプログラムは みんな大好きパソコンゲーム大会 楽しみながらマウス操作の技術向上をはかりました おなじみの棒人間は軽やかにゴールを目指し 弾むボールを…

折り紙工作

こんにちは 朝晩はまだまだ寒さを感じますが 日中はずいぶん〖あたたかく〗 なってきましたね。 活動部屋の空調も 午後は途中で切ることも 増えてきています☺️ そんな〖気分のよい午後〗の プログラムは、 〖折り紙工作〗でした。 テーマは 〖ワンワンハウス…

ダンス🕺

こんにちは✨ さぁ、春休みまであと少しとなりました✨気温も暖かくなり、気持ちもフワフワしてきます 今日のプログラムはお馴染みのダンスでした 勇気100% エビカニクス 踊るポンポコリン 3曲です 楽しい曲に楽しい雰囲気で自然と身体が動いていきます 最前列…

パソコン教室

皆さんこんにちは 今日は、パソコンの練習のプログラムをしました! キーボード操作やマウス操作の基本的な練習を行いました。 みんな、とても興味深々で真剣に取り組んでいました! 中には、一度だけでなくもう一度してみたいことをアピールする子が数名い…

ロボットハンド

皆さんこんにちは!! 今回のプログラムはマジックハンドを使ったゲームをしました。 ゲームのルールは簡単。小さい木のブロックをマジックハンドで掴んで、箱に移動するだけです。 みんな興味を持っている様子が見られました! 実際にやってみると、思った…

さいた、さいたよ🌷🌷

みなさんこんにちは✨ すっかり春ですね♪ 愛キッズ川内のエントランスも春らんまん パンジーたちはプランターから溢れんばかり、イチゴの花もどんどん咲いてます …食べ頃が待ち遠しい さてその中でも注目なのがチューリップ! 周りの賑やかさに誘われたのでし…

自己紹介カード作り&菜の花畑に行こう

こんにちは 今日はみなら特別支援学校の 個別懇談でした。 ほとんどの子供さんが いつもより 一足早い 来所の日です。 来所してまもなく 本日のプログラム 〖自己紹介カード作り〗が スタートしました✨ 今日は〖第二弾〗ということで いよいよ カードの仕上…

タオルヨガ☀

こんにちは✨ 今日も晴天☀暖かい一日でした 子どもたちの服装も厚手の上着から薄手の上着に替わってきており、春を感じてきました 今日のプログラムはタオルヨガです‍♂ 1年生の児童がタオル配りを手伝ってくれました✨✨ さぁ、画面をみて真似て動いて行きます…

ぬり絵をしよう!!!

皆さんこんにちは😃 今日はぬり絵をしました!! お花のぬり絵で春を感じる内容でした🌷 みんな好きな画材(クレヨン•水性ペン•色鉛筆)を選んで紙にヌリヌリ 花輪郭にはボンドで段差があるものがあり塗りやすい紙もありみんな楽しんで参加しました 投稿 : キツ…

ひな祭り

こんにちは ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに… 今日は桃の節句 〖ひな祭り〗です。 愛キッズには 大きな 大きな 〖Bearのカップル〗も やって来て✨✨ お雛祭りに花を添えてくれました。 ところで、この熊さん 〖名前〗はどうするのでしょうか? 私の密かな〖楽…

楽しいは正義⚓

みなさんこんにちは✨ やった春来た〜〜 やっぱ3月やね! …というのは昨日の話 今日の冷え込みがウラメシヤ でも 紛れもなく春は到来 愛キッズ川内のエントランスを飾る イチゴの花も葉っぱも、 もりもりです そしてもれなく いつも元気なキッズたち 今日のプ…

パソコン教室

こんにちは 今日から〖3月〗です。 3月1日はここ愛媛では 高校の卒業式ですね。 みなら特別支援学校でも 〖高等部3年生〗のみなさんが 新しい〖門出〗を迎えられました。 〖卒業〗されたみなさん おめでとうございます これからも明るく元気に 過ごして…