2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Let’s go to the park.♥ 丹原総合公園🏞

本日は朝から愛キッズ川内に元気にきた子供さんたち☺ 朝からみんなの元気な声が響き渡ります 朝のプログラムは前回の続きの工作❗そら豆を完成させました☺ そら豆を貼り付けた台紙に、みんないろえんぴつやペン、クレヨンを使って自由に絵や文字を描いていき…

ダンス🎶🎶

本日のプログラムはダンスでした☺️ 前回から新しい曲を取り入れてのダンスでしたが 今回までに気に入ってくれたお子さんもいて 色々な場面で口ずさんだりしてくれています リズムに合わせて体を動かしてノリノリ いい笑顔がいっぱい見られました 職員も一緒…

ハテナの工作✂

みなさんこんにちは✨ 雨のち快晴☀の水曜日 プログラムは壁面工作Part1! 今回は敢えて完成見本を提示せず開始です まず緑色の画用紙をチョキチョキ… 続きましてヒラヒラお花紙を丸めておダンゴ 何やら帽子のようなものもペッタンコ♪ 何ができたでしょう〜?…

読み聞かせ📖

こんにちは✨ 少し肌寒い日が続き、子どもたちの中には、ジャンパーを着ている子も 暑くなったり寒くなったりで、風邪を引かないようにしなくてはいけませんね 今日から1年生も給食開始です ということで、皆、昼からの来所となりました✨ 因みに、今日の給食…

パソコン教室

こんにちは️ 今日は4月下旬というのに 風が冷たく感じましたね。 体感と同じく 気温がぐんと下がったそうです。 まだ、新学期の新しいペースに 慣れていない人もいるかもしれません。 〖睡眠〗 〖栄養補給〗など 大切にしたいですね。 それから〖ホッとする…

リベンジ❗👊外で遊ぼう🎶☀

本日のプログラムは、外活動でした 先週の金曜日はあいにくの雨で、断念した外遊びでしたが 今日はさほど日差しも強くなく、さほど暑くもなく、寒くもなく、雨もふらず 雨にも負けず←(余計な一言でした) 外遊び活動☀リベンジ❗と相成りました☀ やっぱり、子…

暑い日が続きますが☀️😫☀️

昼間はもう夏のような暑さですが 愛キッズ川内の子供達は元気いっぱい 水分をとりながら元気に活動しています 新1年生の女の子、最近はボルダリングに挑戦しています 高いところまで登れると嬉しそうな表情で 私まで嬉しくなります バランス感覚や体幹を鍛え…

じんわり効いてます😘

みなさんこんにちは✨ どんより曇りのお天気ながら 日中は汗ばむほどの陽気でしたね 流れる季節の真ん中で 展開の速さに足を取られて ちょっと溺れそうなワタシです さてさて 暑くても寒くても元気いっぱい川内キッズ 今日はタオル体操で気持ちよくストレッチ…

手のひらを太陽に☀

こんにちは✨ 今日のプログラムは音楽活動でした 始めにスタッフが見本をして、さぁ‼️好きな楽器選びです タンバリン、鈴、カスタネット、木琴、ギターなどなど、たくさんある楽器の中から自分で選んでいきます 何度か行っている楽器演奏ということもあり、み…

輪投げに挑戦

こんにちは 新学期が始まって 二週目の月曜日です。 緊張も少しずつ ほぐれて お疲れモードの お子さんもいるかもしれません。 のんびりと好きなことをする 時間も大事にしながら リフレッシュしてくれると いいなと 思います。 さて、 本日のプログラムです…

それぞれの自由な時間⏰

今日は、あいにくの雨☔で、外で活動しよう は、残念ながら中止となり、室内で自由活動となりました それぞれの子供さん達が得意な事、好きな事、やりたい事をして、過ごしました 各々好きなことが違って本当に個性豊か♥ ダンスがとっても上手な子、パソコン…

ダンス👯🎶

新学年が始まり生活するリズムも変わりましたが 少しずつ慣れてきた頃でしょうか 本日は来所の早い低学年組がお庭に出て 砂遊びをしました 砂にジョウロで水をかけ、カップに入れて 型抜きをしたり、砂の感触を楽しんだり 天気も良くとても気持ち良かったで…

臨機応変×玉入れ

みなさんこんにちは✨ 朝からどしゃぶりの雨⛈ 新学期始まって3日目 …ちょっとおつかれ しかもまだ週の真ん中水曜日… なんだかあ〜あ‍ な要素満載の今日だったかもしれません でも! 今日のプログラムは玉入れ 疲れたなんて言ってる場合ではなく 運動会定番のB…

ハロウィンの森に行きました🎃

こんにちは✨ とてもいい天気の一日でした 本日は入学式ということで、お昼前に学校が終わり、午後からはハロウィンの森に行きました みんな公園に行くとなると嬉しそうな表情がたくさん見れました 意気揚々と準備をして出発‼️ 以前は網渡りや滑り台が怖くて…

パソコン教室・公園へおでかけ

こんにちは️ 春休みも終わり 今日から新学期のスタートです。 新学期初日のプログラムは 〖パソコン教室〗でした。 さすが 現代っ子❗ 上達が早いお子さんが 多いと感じています。 ○ゲームを通してのマウス練習 ○タイピング練習 ○数字の入力練習 ○YouTubeで好…

動画を見よう ほっとケーキを作ろう

皆さんこんにわ!! 今日は、午前中に動画を見てみました。 みんなは皆、座って見てくれました。 まるで映画館にいるような雰囲気があって、とても和やかな時間を過ごせていました。 午後には、数人でグループを作ってホットケーキを焼きました。 生地作り、…

やっぱこれでしょ🕺💃

みなさんこんにちは✨ 今日はいちにちあいにくのお天気☔ 花散らしの雨となってしまいました… しかーし! 川内キッズにゃ、そんなこと関係ありません。 今日も賑やか、元気いっぱい 午前中のプログラムはダンス♪ エビカニは特に盛り上がり 3曲踊りきった後は、…

音楽、ひっくり返しゲーム

今日は楽しい時間をみんなで過ごした! みんなで、お好み焼きのおもちゃを使ったゲームをしました。 ゲームのルールは簡単で、おもちゃを上手にひっくり返すことが目的です。 それぞれが一生懸命になって、おもちゃをひっくり返してくれました。 午後には、…

音楽に合わせて🤸‍♂

こんにちは✨ 今日も気持ちの良い春の陽射しでした ついつい身体を動かしたくなる一日、プログラムで歌おう&タオル体操をしました✌ 午前のプログラム、歌おう‼️では皆で「さんぽ」を歩きながら歌いました 歩きやすく、歌いやすい曲で、各々のさんぽを楽しみま…

松山空港へお出かけ他

こんにちは✈ 今日から新年度のスタートです。 愛キッズ川内にも 新しく〖2名のお友達〗が加わり 賑やかになりました。 そして 春休みも あと 一週間となっています。 皆さんが元気で〖楽しく〗 過ごすことができますように… さて、午前のプログラムからです…