ぬくいもんがごちそう🍜

みなさんこんにちは✨


タイトルはわたしのお祖母ちゃんの冬の決まり文句

昔の人はいいこと言いますね😆


さて1/20は大寒

1年でいちばん寒さ厳しい頃

…実際は、さほどでもなく💦


でも温いもん、食べたいね!

ということで

みんなで煮こみうどんとおむすび🍙作りのプログラムでした

 

シンプルな献立ですが、材料は欲張ってみましたよ♪


長ネギ、白菜、大根、人参、ごぼう、ちくわ、油揚げ、とり肉、キノコたち…そして、みんなの畑から採れたてのほうれん草✨


とにかく、切る!

みんなで交代しながら、切って切って切りまくりました😤

ナナメでもタテでもかまやしないさ👍


f:id:annei-aikid-touon-kawauti:20240121232655j:image

そしてお鍋にじゃんじゃん投入!

おや?おでんサイズの大根が見えたような…

大丈夫、時間が解決してくれる

美味しくならないハズがない😁

 

………⏳⌛


ハイ♪ちょっと、うどんが隠れぎみの具だくさんカラフル煮込みうどん、出来上がりました〜


f:id:annei-aikid-touon-kawauti:20240121232738j:image

心配された大胆カットの野菜たちも、やわらかウマウマ♡


やさしいあの子の握ったおむすびは味も形もふんわりで😌


そうそう、今回のうどん作りには担当スタッフ以上に情熱を注いで関わってくれたキッズも👨‍🍳

無心に包丁を動かす横顔を見ていると、どこからか「〇〇大陸」のテーマ音楽が聴こえてくるようでもありました👀


もちろんみなさんそれぞれに興味しんしん✨


たくさんの食材を前に、名前を確認したりにおいをかいでみたり


どんなかんじ?というように何度も鍋の様子を確かめに来る姿も含め


お家のごはんにはかないませんが、愛キッズの仲間とのごはん時間もからだや心をあったかくするものであるといいなあ


f:id:annei-aikid-touon-kawauti:20240121232829j:image

さて、玄関前のプランターはパンジービオラがもりもり咲いています


水仙のつぼみもグッとあがってきました


…気の早いチューリップが咲きそうです🌷(これから寒くなるらしいよ、Fight!)


われわれ人間は温かいもの食べて

冬も元気に楽しみましょう🤗


投稿:くらら