木琴、つくりました😆


みなさんこんにちは✨

 

大安吉日なにわの日、何やら縁起の良さそうな本日

我ら川内キッズは楽器作りに挑戦しました🥁📯♫

 

みんなで使えるモノ、木工で作れるといいよねぇ…とスタッフで話し合い、担当がう~んと考えて準備したプログラムです😎

 

工作系のプログラムは、活動室となりのスペースで集中して行います。今日は工具も使うので、一人ずつ作業に取り組みました

 

いつものように名前を呼ばれ、元気にドアを開けたらそこには「木」と「ノコギリ」が…

 

戸惑いを隠せないまま、先生と一緒にぎーこぎこ

どうなってるの?

なんか粉出てきたよ?

ぎこぎこって手が震えてるよー!


f:id:annei-aikid-touon-kawauti:20220728220622j:image

コツを掴んでサクっと切り終える子もいれば、おっかなびっくりで「初めての共同作業です♡」的にのこぎりを握る職員に手を添えているキッズもおりました


f:id:annei-aikid-touon-kawauti:20220728220548j:image

さて午後からは、仕上げの作業です

 

本格工具も登場して、気分は最高潮

真剣な横顔が男前ですなぁ♥

…あ、見えませんね。ざんねん


f:id:annei-aikid-touon-kawauti:20220728220654j:image

長さも不揃いな、ただの木片たちと思いきや

居場所を見つけて集まれば

心地よい音響かせます


f:id:annei-aikid-touon-kawauti:20220728220730j:image

へぇ!あれがこうなるの!!

優しい音色にキッズもうっとり

街角ピアノならぬ川内シロフォン、通りすがりにご自由に♪

 

作るって楽しいかも✨

ちいさなアーティストさん達

どんどんやってみよう!

 

 

投稿:くらら