2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動だ‼️

こんにちは✨ とってもいい天気な一日でした☀ こんな過ごしやすい日和には運動です プログラムではタオル体操をしました 馴染みのある「どんぐりころころ~」に合わせて、皆で身体を動かしていきます☺ 簡単な振り付けで誰でも取り組むことが出来ました✨ タオル体…

ハサミでちょきちょき✂️

皆さんこんにちは‼️ 今日は工作でハサミで切ることをしました ハサミの練習をしようです😊 みんな野菜のイラストの紙に印刷された線に沿ってハサミを持って行って思いっきりチョキンと切りました😲 楽しくハサミをつかって活動をしました 投稿 : キツネ🦊

壁面工作~桃花編~

こんにちは✨✨ あっという間に2月が終わろうとしています3月の壁面が完成間近になりました✨✨ 最後の仕上げです 何かと万能なお花紙を使って桃の花を作っていきます✌ お花紙をクシュッと握ってあっという間に完成です 見本通りに作る児童や沢山握って豪華な花…

北極星に手を伸ばす

みなさんこんにちは✨ 祝日の今日 愛キッズ川内は朝から賑やか ラジオ体操で身体をほぐしたあとは みんなでアニメ鑑賞 その後それぞれにお楽しみターイム 創作活動に励むきっずもあちこちに… 粘土こねこね ドーナツ、唐揚げ、そぼろご飯… おや? 机の上にはい…

壁面工作

こんにちは 気がつけば2月も下旬 来週からは〖3月〗です。 3月と言えば 〖桃の節句〗 〖お雛様〗 今日は3月の壁面作りということで その〖お雛様〗作りでした。 作る行程では 〖話をよく聞いて〗作業を進めることが たいへんできていたと思います。 両…

読みきかせ📖

日が暮れるのが段々と遅くなり、少しずつ暖かくなってきていましたが、今日は寒かったです⛄ 子どもたちが来所する頃には雪がチラホラ❄ そんな中、今日も元気一杯!たくさんの笑顔をみせてくれました 今日のプログラムは読みきかせです スタッフが大きな絵本を…

パソコン教室

皆さんこんにちは 今日はプログラムでパソコン教室をしました 課題に合わせてキーボードや、マウスを使う練習をしてくれました 地図の問題を解くタイピングゲームや、やることと時間を入力して個々人が楽しんで取り組める内容 興味がそそられて画面に齧り付…

キッズはゴールをめざす🥇

みなさんこんにちは✨ 心はずむ金曜日 川内キッズは 幾多の試練を乗り越え果敢にゴールを目指すレースに挑みました …ちょっと言い過ぎました 実際のところこんな感じ↓です 準備はいいかな? よーいスタート 最初の関門はトンネルくぐり 思いきりダイビングして…

毎日が記念日💐

みなさんこんにちは✨ すかっと明るい空の色になんだかワクワクの木曜日 「おはようございまーす」川内キッズの元気な声が響きます 今日は学校がお休みな小学部のboys&girls…さてさて いちにち楽しいことしようね〜 本日のメインイベントは クッキング‍ チョ…

カード作り

こんにちは 今日は寒の戻りで 寒く感じましたね。 山の方は また、白くなっていました。 でも、〖春〗は確実に来ています。 数日前から 庭の〖梅〗が 咲き始めました。 梅は〖桃〗や〖桜〗よりも〖早く咲き〗 古くから 〖春を告げる花〗として知られています…

美しく🥢

こんばんは✨ 今日は朝から暖かい日差しでパソコンを打つ手もスムーズに動く一日でした☀ さて、今日のプログラムは定期開催のお箸です 今日の目的は正しいお箸の持ち方ということで、輪ゴムを使ってレッツトライ✌ まずはスタッフがお手本を見せて、スタートで…

スケートボードでレース

皆さんこんにちは😃 今日はスケーターボードに乗ってレースをしました😊 みんな色々な乗り方を試していて横になって乗ることや、座って乗ること、手で漕ぐことなどそれぞれの工夫で乗りました。 どの乗り方が早かったかな❓❓ 投稿 :キツネ🦊

パソコン教室

皆さんこんにちは 今日はプログラムでパソコン教室をしました パソコンの前に座ると目の色を変えて集中してパソコンをみて職員からこれしてと伝えられると頑張って取り組んでくれていました キーボードを使った題材、マウスを使った題材を中心にの基本操作を…

出したら、しまう👍✨

みなさんこんにちは✨ 2月もはや9日 年が明けてから、加速度的に月日が過ぎ去っている気がします …年齢のせいでしょうか さて、我らが川内キッズは今日も元気はつらつ若さ爆発 プログラムの玉入れに全力投球 ルールはシンプル 前半はまず、 カゴのボールを全…

折り紙でカレー

こんにちは☀️ 今日は よいお天気になりましたね。 送迎時に外へ出ると 光が〖春めいている〗のを 感じることができました。 来所のみなさんも 〖元気いっぱい〗です。 本日のプログラムは 〖折り紙工作〗でした。 テーマは 〖カレー‼️〗 ☝️カレーの中には何…

ダンス🕺

こんばんは✨ 今日のプログラムはダンスでした 定期的に行っているダンスというプログラムは皆も馴れた様子で各々が楽しそうに身体を動かします 皆で3曲踊りました✨ 曲目は 花かっぱ、新世界、ツバメです 先月より愛キッズ川内のダンス曲目に新加入した新世界…

か~し〜て

みなさんこんにちは 今日は新しいお友達を迎えての1日でした みんな新しく来たお友達に興味を持っていました。 そしてプログラムは借り物競争をしました。 青いカードを引いてそこにある写真と同じ物を持っている人を探して貸してもらえるように声掛けや、ジ…

節分

こんにちは 今日は2月3日 〖節分〗です。 愛キッズ川内でも 〖節分の行事〗をしました✨ はじまりの会が終わり いよいよ本日のプログラムが はじまりました。 出てきたのは久々の 〖紙芝居〗です。 紙芝居には 〖怖そうな鬼〗〖福の神〗〖豆〗など 節分にち…

それでいいのだ😙

みなさんこんにちは✨ あっという間に週末カウントダウン ラストスパート駆け抜けろ〜‍♂ …まだ木曜、もう木曜 捉え方は人それぞれ なので、色々嬉しかったりしんどかったりするのでしょうか さて 節分を明日に控えたこの佳き日 川内キッズたちは鬼のお面作り…

魔法の手

こんにちは‍♀️ 今日の午後は寒さが緩んで 過ごしやすかったですね。 今日から〖2月〗です。 〖椿祭り〗は終わっても 〖石鎚山〗は 白く輝いています。 かぜなど ひかないように 気をつけていきたいですね。 今日のプログラム 〖魔法の手〗の紹介です。 マジ…

ダンスと乾杯🍻

久しぶりに日差しの気持ち良い一日でした☀ ダンス日和です 今日は3曲踊りました✨✨ 曲目は 妖怪ウォッチ、新世界、ツバメ です 最初と最後にいつもの曲、真ん中に前回から始めた曲でした 見本を良くみて踊る児童にオリジナルダンスを披露する児童と様々でした…